東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

茨城交通が5月13日(金)出発のバスボランティアを募集

茨城交通(本社;水戸市)では、5月13日(金)を出発日とする、岩手県大槌町又はその近隣へのボランティアバスを運行することになりましたのでお知らせいたします。

被災地のバス会社で、岩手県内被災地のボランティアセンターと密接に連携している岩手県北自動車(本社:盛岡市)とのバスリレーにより、現地のボランティアニーズに的確に対応した活動を行ないます。

また、このボランティアバスは茨城県社会福祉協議会との共催で、費用の一部負担をしていただくことになっています。

今後も、岩手県内各被災地のボランティアニーズに応じてボランティアバスの運行を行う予定で、随時当社ホームページ( http://www.ibako.co.jp )でご案内いたします。

ボランティアバスの概要は以下のとおり。(詳細は別紙参照)

★出発日:5月13日(金)夜  水戸出発
★旅程: 
1日目:夜出発し、車中泊で岩手県遠野へ
2日目:遠野にて岩手県北自動車にリレーし大槌町(又はその近隣)へ
1日ボランティア活動
夕方、遠野へ移動し茨城交通のバスにリレー
3日目:車中泊で早朝水戸へ帰着
★  活動内容: 汚泥や家財の撤去、ゴミの積み出し
掃除や片付けの手伝い、荷物の運搬 等
(活動内容は日々のボランティアニーズによって変わる可能性あり)
★参加費用:6,500円 (茨城県以外にお住まいの方は7,500円)
★募集人員:各35名(18歳以上の健康な方)

2011年5月 3日 21:25