東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「震災ボランティア・NPO等による提案準備会合」のご案内

2011年7月8日
東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

JCNでは、これまでに「震災ボランティア・NPO等と各省庁との定例連絡会議」を計5回開催してきました。皆さまから頂戴したご意見を基に、よりよい運営に向けて開催形式をリニューアルいたします。

新しい試みとして、政府との会議を行う前に、ボランティア・NPO間で情報を共有し、解決策を議論する「震災ボランティア・NPO等による提案準備会合」を開催いたします。
この会合を通じて、政府へよりよい要望・提案を行うと共に、ボランティア・NPO間の連携・協働を促進することを目指します。急なご案内でございますが、ご参加をよろしくお願い申し上げます。

【タイトル】
震災ボランティア・NPO等による提案準備会合

【目的】
政府との定例会議でよりよい要望・提案を行うため、また、被災者支援を行っているボランティア団体・NPO等同士が連携・協働し課題を解決していくために、定例会議の事前に本会合を開催します。今後長期に及ぶ被災者支援が、より被災者の方にとって望ましい内容になるようボランティア・NPOが、被災地の現状や課題などの情報を持ち寄り、解決策を議論する場を目指します。

【主催者】東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

【日程】
日時:7月11日(月)15時30分~17時30分
会場:日本財団2階 会議室(東京都港区赤坂1-2-2)
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html


【プログラム(予定)】
◇15時30分開会◇
・インストラクション

▽以下、テーマごとのグループに分かれて議論▽
現在決まっているテーマ ※他調整中、全部で3テーマ程度を予定
「被災地での移動」話題提供者:全国移動サービスネットワーク山本憲司さん

・被災地の状況報告
・問題点の洗い出し
・実現したい形を議論
・実現するためにできること、必要なこと

※テーマは決まり次第、順次お知らせいたします。

・今後の進め方
◇17時30分閉会◇

【お知らせ・お願い】
・提案準備会合には、政府関係者は出席しません。政府に対して、要望・提案を行う会合ではありません。
・ボランティア・NPOが被災地の現状や課題などの情報を持ち寄り、解決策を議論する場です。議論を通して、政府へよりよい要望・提案を目指します。また、同時にNPO間の連携・協働でも、課題の解決を図ります。
・要望・提案は、第6回政府との定例会議(7月後半予定)での、政府への提出を見込んでいます。
・テーマに関する関連情報(被災地での現状・課題等)の情報をぜひお寄せください。また、次回準備会合でのテーマも随時募集中です。

【申し込み方法】※参加費は無料です。
申込フォームからお申込みください。
http://kouikinet.jp/jcn_meeting/

【運用・公開ポリシー】
これらについては、すべてオープンの場で実施をし、取材も可能とします。JCNのホームページで、配布資料や報告の結果を広く情報提供することとしています。提案準備会合の進行やファシリテーションなどはJCNが行います。その場での進行に協力をお願いいたします。

【連絡先】
東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

2011年7月 8日 12:23