東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より

皆様こんにちは。

JCN地域コーディネータとして岩手を担当しております、
中野圭(なかのけい)と申します。
まずは自己紹介させてください。

1986年岩手県大船渡市越喜来(おきらい)生まれ。
少年時代は周りに海しかない環境で育ちました。
家は代々(私で16代目!)漁業の家系で、
当然自分も漁業をしていくんだろーなと思いながら育ちました。
そんな中でも年頃になると都会に出たくなり、
高校時代には家を出て生活を始めました。
大学進学と同時に東京へ向かい、何年か過ごしておりました。
「いつかは地元に」という思いがありながら、
錦を飾る立身出世もできないまま、迎えたのが2011年3月11日。
テレビに映ったのは地獄のような故郷の姿でした。
あれからすぐに地元に戻り、今ではJCNとして、
ただただ故郷の役に立ちたいという気持ちだけで走り回っています。
このブログでは、そんな岩手の姿を少しでも多くの人に知ってもらえるよう
情報を発信していきたいと考えています。

まだうちの漁業も再開できないけど、少しでも早く生活が取り戻せるように。
皆が少しでも顔をあげられるように。
若輩ものですがこれからもがんばります。

よろしくお願いします。

文責/中野圭

2012年5月15日 23:55