東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「週刊ボランティア情報 みんなのチカラ」が第38回「日本ケーブルテレビ大賞」番組アワードに入賞。

img_minnanochikara.jpg社団法人 日本ケーブルテレビ連盟さん主催の全国のケーブルテレビ局による番組コンテスト「第38回「日本ケーブルテレビ大賞」番組アワード」「週刊ボランティア情報 みんなのチカラ」が入賞しました。6月14日(木)に贈賞式があります。

この番組は昨年8月からジェイコムイーストさんと東日本大震災支援全国ネットワークが協働で制作していた番組で、今年2月まで関東地域のJ:COMチャンネルで放送されていたものです。ご厚意によりYouTubeにもアップしていただいています。

ご出演頂いたボランティア団体の皆様、ありがとうございました。
各回の「ピックアップボランティア」のコーナーはこちらからご覧いただけます。

思えば、ジェイコムの担当者さんが僕らの事務局(当時は日本青年会議所会館)に来て、「ここで撮りたいんです!」と言われた時はどうなることやらと思いましたが、そこは撮影クルーの皆さんのやはり腕というか、あっという間に会議室が毎週3時間だけスタジオに変身。最初は驚いたものです。「情報発信とはかくある...」という感じでした。いやぁプロの仕事とはこういうものなのだなぁと。

応募されたのは8月に放送した第2回(ADRA Japan 橋本さん出演回)です。応募にあたりFプロデューサーは随分悩んだそうです。(いやそりゃ悩みますよ、みんな想いのこもったいい話で、活動の創意工夫が随所にあった面々でしたので。)今後は入賞作品として、全国のケーブルテレビ局や連盟のホームページで動画配信されるそうです。

文責/岡坂 建

2012年6月 8日 11:03