東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

事務局会議をしました。(第25週)

事務局、岡坂です。

今週の話題は下記の通り。
(今週はブログ記事としてはちょっと情報多めです。)

【被災地支援(中野・池座・岡坂)】
・岩手現地会議計画について(中野)
→7/13(金)、大船渡市のリアスホールで開催の「現地会議in岩手」の計画について最終確認。

・福島現地会議計画について(岡坂)
→次回開催日程会場の候補地で情報収集・企画中です。

世界防災閣僚会議 in 東北サブイベント企画について(池座)
→JCNもこの会議への出展とサブイベント(7/4(水)12:00-14:00)を行います。詳細は別途。

【広域避難者支援(津賀・橋本)】
広域避難者支援ミーティングin東海
今回は名古屋、次回は近畿として大阪の予定。
7/6に広域避難者支援に関する意見交換をする予定。
→予算や期間など制約は多いですが、情報量の少ない西日本でやるなど様々な案がでました。

【後方支援(貞廣・岡坂)】
・復興商品一覧について
先週金曜日ものづくり情報を公開(140商品掲載)、事務局より参加団体さんに告知。
→今後サンプルなどあつめて、企業さんに見ていただく機会をつくっていく予定です。

【世話団体会議題について(岡坂)】
・復興庁さんをはじめ省庁との定例情報交換、今後の進めかたについて。

災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(=支援P)さんとの連携について(岡坂)】
・宮城は支援P担当者とスケジュールを共有する予定。支援者リフレッシュ&交流をを行っている模様。支援P担当者と県社協などを挨拶まわり。
・福島は支援P担当者も一緒に県社協を訪問、今後はスケジュールを共有する。
→「NPOに強いJCN。社協さん関係に強い支援P。」ということで、今後はお互い密に情報共有をしようということにしています。

文責/岡坂 建

2012年6月22日 15:33