東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

第4回JCN現地会議in岩手開催しました!

こんにちは、岩手の中野です!

 

713日、岩手県大船渡市にてJCN現地会議in岩手で開催させていただきましたところ、会場いっぱいの約120名の方にお越しいただき、今後の支援・連携を考える場となりました。

詳しい内容や報告はこちらをご参照ください↓

https://www.jpn-civil.net/activity/network/genchi_kaigi/120713_iwate.html

 

今回で4回目となった現地会議ですが、今後の支援・連携において中心的な役割を果たすのが「地元住民」であるということがキーワードとなりました。しかしながらその地元住民をいかに支えていけるかということもポイントになります。「地元住民が主役」ということをもう一度再認識しました!

私中野は大船渡に生まれ、大船渡に育ち、これからもずっと大船渡で生きていきます。なんとしても大船渡でこの会議を企画したかったという思いもありました。皆様のご協力のもと、それがかないました。本当にありがとうございます。

 

これからも岩手から、復興のために発信していきます!

 

文責/中野圭

2012年7月19日 22:23