東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

復興庁の「この夏もボランティアに行こう」ポスター&内閣府公益認定等委員会からのメッセージ。

事務局の岡坂です。

暑いです。僕は去年、夏バテをして寝込んだりして、周りに迷惑をかけたので、今年はなるべく動いて汗をかくことに体を慣れさせています。ひたすら走り込みと水泳です。(と言っても体重は90キロ超で、相変わらず減らないで困っているのですが...。)

さて本題です。
復興庁さんから情報提供を2点いただきました。

rec_0731.jpg一つは復興庁の「この夏もボランティアに行こう」ポスター、です。
http://www.reconstruction.go.jp/common/pdf/fukkou_volunteer.pdf
このポスターの下部に検索欄が4つあるのですが、その1つにJCNのボランティアバス情報のリンクが掲載されています。昨年の夏とは違う活動や発見があるかもしれません。詳しくはこちら。

※7月13日の岩手現地会議でも配布したら、あっという間になくなりました。7月27日の広域避難者支援ミーティングin近畿でも大人気でした。「ボランティアに来てほしい」「継続して支援したい」といった想いが感じられます。


もう一つ。公益法人の関係者の皆さん向けに...

rec_0724.jpg被災地の復興支援に大きな役割を果たしている公益法人・一般法人等の関係者に向けて、平成24年7月24日に内閣府公益認定等委員会よりメッセージが公表されました。

http://www.reconstruction.go.jp/topics/120724message.pdf

これは、内閣府公益認定等委員会として、新公益法人制度の積極的な活用が促進されるべきこと、震災関連事業に係る申請に対しては迅速な審査に努めていることなど、東日本大震災の復興の状況を踏まえた、新公益法人制度に関する情報発信や申請サポートの取組について記述されています。

A4で1ページの文章ですが、有用な内容だと思います。
関係の方は、よく見てください。

文責 岡坂 建

2012年7月31日 11:50