東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

10/24広域避難者支援ミーティングin四国

10月15日のお知らせに掲載していますが、来週24日水曜日に
愛媛県松山市で、広域避難者支援ミーティングin四国を開催します。

これまでのミーティングのように、多くの方に集まっていただく場ではなく、
四国4県それぞれ取り組まれている方に参加いただく、コンパクトな会になります。

4県それぞれ創意工夫、試行錯誤されながら取り組まれていますが、
なかなか各県の取組や情報が十分にシェアされていないようなので、
ミーティングが情報交換、つながりのきっかけになればと思っています。

---
参考までに、開催地となる愛媛県松山の情報をご紹介。

松山では、震災以降、様々な団体が、避難された方の支援に関わられたようです。
その後、避難された方が中心となり、NPO法人「えひめ311」を立ち上げました。
ミーティングに先立ち、お話を伺いにいきましたが、
スタッフのみなさんはきさくで、なごやか雰囲気の中、お話することができました。
代表の渡部さんは、積極的に県外の避難者や支援団体を尋ねており、
東海、近畿ミーティングでお会いした方々ともつながりができているようです。
こういったつながりがひろがっていること、うれしく思いました。
---

会場の席に限りはありますが、多くのみなさまのお申し込みをお待ちしています。
当日の結果はまたお伝えしたいと思います。


広域避難者支援担当 津賀

2012年10月17日 15:42