東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

風化の傾斜角度はこのくらい。

事務局の岡坂です。

今日はあるグラフを見ていただこうと思います。

Googleトレンド」というものがあります。
検索と同じくキーワードを入れてボタンを押すと、
その言葉が検索された件数が時系列で表示されます。

このグラフは「東日本大震災」という言葉です。
少し飛び出たところがありますが、これは今年の3月のものです。
おそらくマスコミなどで震災1年の特集が組まれた影響でしょう。

当たり前のことではありますが、人の興味が移り変わり、下がっていったのでしょう。
この角度とスピードで関心が下がっていることを僕らは認識しなければいけません。

JCNの現地会議と広域避難者支援ミーティングの
チラシにはこういうキャッチコピーを書いています。

「ずっと考えていなくてもいい。だけど、ずっと忘れないでいてほしい。」
「今、日本のすべての人に、きっと、役割がある。」

「今」とは直後のことだけではなく
「今この時にも」役割がある、と僕らは思っています。

文責/岡坂 建

2012年10月26日 18:40