東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

社会福祉協議会さまを対象に調査をしています

こんにちは、広域避難者支援担当の津賀です。

このウエブサイトを見てもなかなかお気づきにならないと思いますが、現在JCNでは、全国の市区町村社会福祉協議会を対象に、広域避難者支援の実態調査を行っています。

支援活動実態調査のページ

実は、イベントもの目白押しの先月、ドタバタした中で調査の準備を進めてしまったため、いくつかミスをしてしまいました。返信用封筒を同封したにもかかわらず、「返信方法;メールもしくはファックスで」とだけ依頼状に書いてしまっています。

>市区町村社協のみなさん
ぜひ返信用封筒もご利用ください!

また、都道府県社協のみなさんには、「こういう調査してますよ」というお知らせを送ったのですが、説明が足りず「都道府県社協でも回答が必要なのか?」というお問い合わせをいただいております。

>都道府県社協のみなさん
ご回答の必要はございません。市区町村社協から問い合わせがあれば、「ご協力ください」と伝えていただけると幸いです。

-----

今回なぜ、社協さんを対象にした調査をするか?ということですが、JCNではこれまで、各地の広域避難者支援の実態の把握に努めてきました。その中でも、日常的に「地域福祉」に関わってらっしゃる社協さんには、広域避難者支援にも活用できるメニューや地域でのつながりをお持ちなのではないかと感じ、そこで、じゃあ、社協さんに、それぞれのお考えや、取組などをしっかり伺ってみよう、となったわけです。

>市区町村社会福祉協議会のみなさま
調査にご協力くださいますようお願い致します。

>支援団体のみなさま
お知り合いの社協さんがいましたら、「こんな調査しているみたいだけどよかったら協力してね」とお伝えていただけるとうれしいです。

なお、締切は4月26日(金)です。ご協力よろしくお願いします!

文責:津賀

2013年4月 5日 16:42