東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「第7回 現地会議 in 岩手」開催のお知らせ

無事終了いたしました。ありがとうございました。
会議の模様は、現地会議のページに掲載しています。


flyer_20130709_iwate.png

JCNでは、7月9日(火)、岩手県遠野市にて「第7回 現地会議 in 岩手」を開催いたします。

JCNでは、被災地・被災者を支援している民間団体等の連携を促し、支援活動を続けるうえで抱える問題や課題を共に考える場「現地会議」を、被災3県にて定期的に開催しています。

第7回にあたる本会は、3年目の被災地岩手の状況を全国に発信すること、および県外から岩手を盛り上げる取り組みを県内に紹介することで、今後の岩手の地域力向上を目的とします。岩手県を支援する多くのみなさまの参加をお待ちしております。

↑ ダウンロードしてご利用ください。


開催概要(予定)

【タイトル】
第7回 現地会議 in 岩手
-今を伝え、これからを考える-
【日時】
2013年7月9日(火)13:30~17:00(予定)※開場13:00
【会場】
あえりあ遠野 2階「さくら」
(岩手県遠野市新町1-10)
【開催目的】
多くの被災者・支援団体が、時間とともに風化が進んでいることを感じています。今回の現地会議では、再び被災地岩手の「今の」状況や課題を、全国に発信し、今後の岩手への支援活動のありかたを探っていきます。また、全国の地域を盛り上げている取り組みやアイデアを紹介し、岩手においてどのような活用ができるのかを考えます。
【プログラム】
テーマ1「被災地の今」
今、抱えている課題
被災者の視点から今、抱えている課題を語っていただきます。
[スピーカー]
釘子 明 氏(「陸前高田被災地語り部」くぎこ屋)
瀬浪仁志 氏(公益社団法人助けあいジャパン)
テーマ2「支援の今」
沿岸・内陸・行政の視点から
支援団体や行政の視点から今、抱えている課題を整理し、今後の岩手の支援活動のありかたを探ります。
[パネリスト]
菊池真吾 氏(NPO法人さんさんの会 理事長)
船橋和花 氏(認定NPO法人難民支援協会)
大桐啓三 氏(いわてゆいっこ花巻 共同代表)
小國晃也 氏(大槌町復興局 復興推進課事業推進班 班長)
[コーディネーター]
田尻佳史(JCN代表世話人)
テーマ3「岩手でできること」
全国の取り組みをヒントに考える
全国の地域を盛り上げている取り組みやアイデアをヒントに、岩手においてどのように活用できるのか考えます。
[パネリスト]
多田一彦 氏(NPO法人遠野まごころネット 理事長)
吉野和也 氏(NPO法人テラ・ルネッサンス)
本多智訓 氏(一般社団法人MAKOTO)
伊藤 英 氏(一般社団法人SAVE TAKATA 理事)
[コーディネーター]
田尻佳史(JCN代表世話人)
【その他】
当日は、マスコミ等の取材があります。
一部の時間帯に限り、Ustreamによる動画配信を予定しています。 JCN Channel - Ustream
※会場の回線状況により音声のみの配信となる場合があります。ご了承ください。
【主催】
東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
【共催】
NPO法人 いわて連携復興センター
災害ボランティア活動支援プロジェクト会議
【協力】
NPO法人 メディアージ


参加いただきたい方々

  • 岩手県で活動しているボランティア団体・住民グループのみなさま
  • 復興支援に取り組んでいる団体・企業のご担当者のみなさま
  • 行政機関・社会福祉協議会の職員のみなさま
  • その他、支援活動に関心のある全国の支援団体のみなさま

参加方法

受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
お申込みされていない方でご参加希望の場合は、直接会場の受付で当日参加の旨お申し出ください。

2013年6月24日 10:03