東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

新たなウェブサイトを準備中です

こんにちは、広域避難者支援担当の津賀です。

東日本大震災の発災から2年が経過した今も、避難生活を送る方々は全国にいらっしゃいます。
避難されている方々の避難される理由は様々であり、避難先での生活のしかた、お困りのことも様々です。避難されている方々の身近なところで安心につながる情報や支援があっても、なかなか届けられていない状況です。

そこでJCNでは、JCNの持つネットワーク力を活かして、各地で活動されている団体のみなさんにご協力をいただきながら、避難者のみなさまが避難先で少しでも安心して暮らしていけるための活動を、福島県「県外避難者支援運営支援業務」の委託を受けて始めることになりました。

ご協力いただく団体のみなさんは、以下のとおりです。
・北海道(調整中)
・東北(NPO法人 山形の公益活動を応援する会・アミル
・関東(かながわ避難者支援ネット
・北信越(公益社団法人 中越防災安全推進機構
・東海(生活協同組合コープあいち
・関西(近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度、窓口:NPO法人 きょうとNPOセンター
・中国(NPO法人 ひろしまNPOセンター
・四国(NPO法人 えひめ311
・九州(被災者支援ふくおか市民ネットワーク

すでに、ご協力いただく団体のみなさんは、当該地区における民間の支援活動の状況を把握するための情報を集めています。集めていただいた情報は、新たに開設するウェブサイト「避難されている方々へ」に随時公開していきます。
当該地域で活動されている団体のみなさまには、上記の団体からお問合せがあるかもしれません。その際はぜひとも情報提供にご協力くださいますようお願いします。
また、避難者のみなさまへの支援情報も、当該地域の民間支援団体にお寄せいただけるとうれしいです。

新たなウェブサイト「避難されている方々へ」は、7月中旬に公開を予定しています。

2013年6月21日 15:20