東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

地球のステージ 「閖上の記憶」

みなさん、こんにちは。池座です。

今回は、宮城県名取市閖上地区にある「地球のステージ」という団体を紹介いたします。

地球のステージは、名取市の心療内科医の方が震災前に立ち上げた組織で、世界の出来事を映像とシンクロする音楽によって感じようというコンサートステージをつくる活動を行ってきました。震災後は、自らの専門領域である心のケアを名取市の避難所で展開し、今は、名取市の中でもとくに被害が大きかった閖上地区で、NICCOというNGO団体と協働で「閖上の記憶」という施設を運営しています。

yuriageno_kioku_2013.06.22.JPG

この施設は、慰霊碑を守る「社務所」「記帳所」であり、住民や地域外からのお客さんが集う場であり、震災時の写真や動画などを展示・上映する記念館であり、語り部の会場・拠点でもあり、閖上地区における重要拠点となりつつあります。

地球のステージが主催する「語り部 案内ガイド」にも参加させていただきましたが、住民の方が語り部として閖上地区の主要箇所をまわってくださり、当時の様子や現在の閖上住民の抱える悩みなどを丁寧に説明してくださり、閖上のことを良く理解することができました。

閖上のことを学びたい方は参加してみてください。

===
お問い合せ
特定非営利活動法人 地球のステージ 閖上の記憶担当まで
〒981-1217宮城県名取市美田園7丁目17-3 2F
TEL:022-738-9221
URL:http://e-stageone.org


文責/池座剛

2013年6月22日 17:26