東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「新"復興応援"手作り商品カタログ」と「吹く島 Vol.10」が届きました。

事務局の岡坂です。

みやぎ生協さんから「新"復興応援"手作り商品カタログと福島市の福島ライフエイドさんのフリーペーパー「吹く島 Vol.10」が届きました。

IMG_5548.JPG

宮城のNPO法人応援のしっぽさんとの協働されているようです。A5版のフルカラーの冊子で掲載されている商品が手作り品で満載です。「新」ってことはこの前のカタログがあったんでしょうか?宮城県内30団体さんの手作り品が盛りだくさんです。キーホルダー、バッグ、日用品、ストラップ、アクセサリー...「復興」というと身構えてしまうかもしれませんが、かわいい物が好きなみなさん。いかがでしょうか?


IMG_5536.JPG

「吹く島」の今号の特集は「福島の子ども達に"ホ(はぁと)"」として保育・保養・ボランティア情報の記事が掲載されています。なるほど、たしかに「ホ」のつくものが多い。各団体さんがどうやって安心感を与える工夫をされているかがよくわかります。巻末はお馴染みふくしま連携復興センターさんのページ。昨年12月にビッグパレットふくしまで行われた「福島オールスター百貨店」(JCNも現地会議を併催しましたね)の報告です。

文責/岡坂 建


2014年2月10日 12:10