東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

カタチに(12) 大人の事情

事務局の岡坂です。

もう詳細をはっきり言ってしまいたいのですが、ずっと奥歯に物が挟まった言い方ですみません。すべて大人の事情です。今年は5月にやりますよ。

IMG_6009.JPG

今日の作業風景(オカサカ目線)です。画面に野球場のようなものがありますが、会場の図面です。手前に鯉のぼりの絵が見えて、真ん中に写真らしきものが縦に細かく並んでいます。

写真らしきものはゆるキャラの一覧です。ゆるキャラさんと並行して昨年参加の団体さんなど、お声がけをしています。昨年3月の末にやった時、「年度末の最終週末にやるなんて...。」というご意見もあり、今年は5月の連休明けあたりで予定中です。もうすこししたら皆さんにはっきりお伝えできると思います。昨年の「メッセージウオール」のモチーフは桜でしたが、東京の桜はもう散ってしまいましたし5月はもう全国的にあれなので、別のモチーフを探しています。(でアイデアで鯉のぼりを描いたのですが、こどもの日も過ぎてしまうのです。うーむ。)


R0014651.JPG

さて、そんな中でアタマを掻きむしっているオカサカに朗報が。この写真です。結構大きいステッカーです。42mmだそうです。

東京都武蔵野市の「ボランティアステーション」さんから来た連絡です。石巻市で活動されていたそうです。「来週にはもっと大きいステッカーができるので自家用車に貼ります」と代表さん。そういえば車に貼ってあって気になるものって関係者でもいろいろ言っていたのを思い出しました。「スマートドライバー」とか東京都の防犯ステッカー(歌舞伎の隈取の目だけの黄色いの)...「Walk with 東北」もそんな風になるといいなと思っています。

ステッカー作ってバンバン配りたいけど、実は予算がありません。みなさんでちょっとずつ作ってみませんか?


文責/岡坂 建


2014年4月14日 18:20