東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

カタチに(13) 東北応援ビレッジ2014を実施しました。

事務局の岡坂です。

怒涛のように時は過ぎ、つい先日年度が変わったかと思いきやもう5月も終わり、第一四半期も終盤で今年もあと半分...痛い、痛すぎる(オカサカ心の声)。

IMG_9953.JPG

さて、先日、5/10土、11日と、東京丸の内オアゾ「東北応援ビレッジ2014 ~もっとツナガリあうことで、これからの東北を支えたい~」を開催しました。まずは当日会場の写真をご覧ください。

←満員でした。おかげさまで2日間終始賑わっておりました。東北からいらっしゃった出店者の皆様も喜んでいました。


IMG_9931.JPG

息の長い復興への寄り添いをあらためて呼び掛け、震災の記憶の風化防止を目的としました。おかげさまで2日間合わせて約3700名様のご来場、2つのグループの皆様のご出演、14のご当地キャラ、16の団体様のご出店とその売上合計は2日間で約140万円となりました。


IMG_3315.JPG

新緑をかたどった314の東北へのメッセージはご来場の皆様にお寄せいただき、ステージ背面のメッセージウォールをいっぱいにすることができました。また2日間に渡って78名の17社の企業様ほか個人ボランティアの皆様にも運営のご協力をいただきました。


IMG_3324.JPG

東北3県から14体のご当地キャラが集合してくれました。当日はキャラクターのファンの皆さんにも復興のことを考えてもらうきっかけを作れたと思います。


IMG_3380.JPG

そして、会場の皆さんと一緒に「忘れない。今こそできることがある」と心をあらたにしてエンディングとなりました。ご来場の皆さん、出店・出演の皆さん、ボランティアの皆さん、共催・後援・協賛の皆さん、無理なお願いにもかかわらずご協力いただいた丸の内オアゾさん、ありがとうございました。あらためて感謝申し上げます。


(でも、これで終わりません。また何かしようと思います。)「Walk with 東北」プロジェクトは9月11日まで夏の参加拡大キャンペーンを始めました。支援を取り巻く状況は予想以上に厳しいです。このプロジェクト、全国の仲間と、皆さんと、拡げていきたいとおもいます。

文責/岡坂 建


2014年5月21日 21:35