東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

第5回関係省庁定期協議をしました。

事務局の岡坂です。

今朝、起きてワイシャツを着ると、ネクタイを久しぶりに締めてみました。とくにドレスコードはないのですが、こんな時ぐらいは締めていかねば...という単なる気分です。関係省庁定期協議。昨年の9月から始めているこの会は、きょうで5回目になります。NPO側から10名ほど、各省から20名ほどお集まりいただき、35名で始めました。風景はいつもこんな感じです。

IMG_8630.JPG

写真の奥側に「復興庁」のロゴの入ったパネルがあります。そう、この部屋は復興庁で記者会見をするあの場所です。内閣府、文科省、厚労省、経産省、環境省、復興庁...という具合に並びます。顔ぶれはJCN側から要望した内容に合わせて関係の省庁担当者が来ますので、いつも変わります。

「では、時間になりましたので始めさせていただきます。」進行をされるのは、復興庁のボランティア・公益的民間連携班の金刺参事官。今回は前回こちら側から説明した21の要望について各担当者から丁寧な回答をいただきました。詳細は後日関係省庁定期協議のページに掲載します。

季節柄、各省から概算要求した事業等が話題にのぼりました。東日本大震災の支援活動でNPOに関係のある事業については「復興支援活動を行うNPO等が活用可能な政府の財政支援について(平成27年度概算要求分)」に横断的にまとめられています。復興庁が始まる前の対策本部事務局の時分から取りまとめられている資料で、版を重ねるごとに見やすくなっています。(いつもありがとうございます。素直に感謝してます。パワポでこれだけ編集するって相当根気がいると思います。それ以上に各省への照会など調整事項も多いんでしょうね。脱帽。)

少し話がそれますが、復興庁にフォーカスして言うと平成27年度の概算要求はこのページにあります。それから今回新規にあがっている事業がいくつかありますが、ポイントはこちらの資料(参考:被災者の健康・生活支援に関する総合施策)にまとめられています。

次回は年明けのように思いますので、概算要求されたものがその後どうなったのかを確認しつつ、それまでに参加団体のみなさんから要望を募集して取りまとめしようと思います。

文責/岡坂 建

2014年10月28日 21:26