東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

【カタチに】「これから」のはじまり

事務局の岡坂です。

この季節になると、意味深な記事を書いてしまうのですが、今年も例のようにモヤモヤとした記事をかいていきます。徐々に全貌が明らかになっていくはずですので、ぜひしばらくの間お付き合いください。

ところで昨年の「カタチに」は2回めの東北応援ビレッジ(@丸の内オアゾ、昨年5月開催)でした。そして「Walk with 東北」プロジェクトのはじまりでした。ことしは昨年の反省を踏まえ、もうひと工夫しようと思います。

そんなわけで今年はコードネーム「これから」をはじめます。

IMG_9217.JPG
写真は作業をしている僕のメモです。数字が並んでいますが金額ではありません。

3月11日は地震のあった日です。各地で追悼のためのイベントがされると思います。テレビをつければ津波や帰宅困難の映像がたくさん放送されるんでしょう。「きょうで4年」とかいわれるんでしょう。

でも震災は、いまも僕らの目の前にあの日から続いています。東日本大震災のための活動をしている団体もメニューをかえ、人をかえながらその活動を続けています。そしてなによりも被災地に住んでいるかた、避難しているかたが今もたくさんいて、日々の生活の中で多くの苦労や、抑えきれない感情や、希望に思えることや、忘れたいのに忘れられない悩みなど抱えて生活しています。

僕は「あの日を忘れないでください」とは言いません。「今もいろんな課題を抱えながら生活しているかたがたを、忘れないでください」と大きな声で言いたいです。

そのための「これから」です。よろしくお願いします。

文責/岡坂建

2015年2月20日 19:58