東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

南相馬の農家民宿「いちばん星」に泊まりました。

皆さん、こんにちは。JCNの池座です。

先日、会議の前日に福島県南相馬市の「いちばん星」という農家民宿にJCN福島担当の鈴木と、「いわき未来会議」で活動されている僧侶の霜村さんと一緒に泊まらせていただきました。

KIMG0143.JPG

まずこちらを選んだ理由としては、南相馬での宿泊はホテルがなかなか予約ができなかったこと、原ノ町駅から比較的近かったこと、駅からの送迎サービスが使えたこと、南相馬の地元農家の方・経営者とお話をしたかったことなどなど。

KIMG0139.JPG

実際に泊まった感想ですが、寝る場所も畳の部屋が幾つかありとても清潔で快適でした。そして何よりも嬉しかったのが別棟にあるこれもまた綺麗でゆったりとした「大浴場」施設。気持ち良かったので寝る前と早朝の2度入ってしまいました。食事も2食付いており、地元のお母さんたちのつくってくれた料理に心も体も癒されました。

KIMG0142.JPG

その他にも色々とありますが、面白ポイントとしては何故か敷地内に南アメリカ大陸原産の「アルパカ」という動物がおり触れ合うことができます。

また南相馬に泊まる時は利用させて頂きたいと思います。星さんありがとうございました。

---
「いちばん星」ホームページ
http://www.ichibanboshi-minamisoma.org/noukaminsyuku/index.html

文責/池座

◊ ◊ ◊ ◊ ◊

---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------
「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2015年3月 1日 22:12