東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「広域避難者地域活動サポート助成制度」報告会

こんにちは、JCN広域避難者支援担当の杉村です。

4/24(金)に「広域避難者地域活動サポート助成制度」の報告会を中央ろうきんと一緒に開催しました。この制度は、中央ろうきんとJCNが一緒に運営してきた助成制度で、関東圏において2014年6月から12月までを募集期間として、避難当事者が中心となり活動されている26団体に助成させていただきました。

上限が10万円と少額ではあるものの、懇親会から趣味の活動やバスツアーまで、非常に幅広い活動が対象となるため、助成対象団体からは使いやすいと好評でした。また、使い勝手のみならず、申請書も報告書も簡便なため、「この内容だったら、私たちでも何かやれそうだ」と避難当事者の自律を促す非常にいいきっかけになったと思います。

報告会では、助成対象団体、協力団体、関係団体あわせて60名近くの方が参加され、助成制度に関する意見交換のみならず、お互いの活動紹介にも時間を割き、交流を深めていただきました。同じ関東圏でもお互いの活動はまだまだ知らないことがあり、自団体の活動のヒントも得られたようです。

この助成制度で当然全てが解決するわけではありませんが、少しでも避難されている方々がこの助成制度を通じて、自分たちのやりたいことが実現でき、避難先での暮らしの充実や同じ立場の避難者との交流の機会をつくることなど活用いただければと思います。

助成制度を通じて、いままで知らなかった避難者と知り合うことができ、新しい活動を模索しはじめている団体もあり、そのような団体のサポートができるよう、2015年度も助成制度は継続したいと考えていますので、内容が確定しましたら、ご案内差し上げします。

008.JPG

2015年4月30日 18:21