東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

福島より;避難自治体のまちづくり支援ツール紹介

こんにちは、福島担当、鈴木亮です。

JCNレポートVol.3「地域活性化と外部支援」が発行されました。

jcnreport3.jpg

今回、私は、小高ワーカーズベース和田さん、まちづくりNPO新町なみえ神名倉さん、福島県有機農業ネットワーク菅野さんの3つの記事を書かせていただきました。近日JCNウェブでも公開予定です。支援関係者の方に、是非お読みいただけましたら幸いです。

さて、今回のJCNレポートの「特派員レポート」のコーナーでも紹介しています、避難自治体のまちづくり支援ツール「JCN福島情報アラカルト」を更新しました。こちらも合わせて、ご活用いただけましたらと思います。
JCN福島情報アラカルト150521.pdf(2015年5月21日更新版)

私は2012年9月にJCN福島担当となりました。以来毎月、復興に取り組むNPO、社協、中間支援団体、支援企業の担当者を訪問させていただき、今どのような支援が必要か(あるいは必要でないか)、ヒアリングさせていただいてきました。それ以前もボランティアとして主に福島県の有機農家さんの復興の取り組みに参加させていただきました。この「情報アラカルト」は、そのような現場情報をできるだけ俯瞰的に外部支援者に伝えるためのツールとして、毎月更新しているものです。JCN現地会議や団体訪問の際の資料としても配布しています。刻々と変化する復興のフェーズの次のニーズを、少しでも予測し、新たな支援とのつなぎに役立てればと思います。
なお、この資料は、あくまで私個人の目から見た主観的・部分的なものです。毎月11日には、新宿にて「結イレブン」という復興の集いを開き、ふくしまの今を伝える活動も個人として行っています。

最近JCN福島オフィスにお客さんがいらして下さるようになり、うれしい限りです。JCNレポートも置いてありますので、ぜひ福島市にいらっしゃる際にはお声掛けください。不在の場合が多いですので、事前にご連絡いただければ幸いです。お待ちしています。

【JCN福島オフィス】
〒960-8031 福島県福島市栄町10-3 ふくしまキッチンガーデンビル3F
【アクセス】
福島駅東口正面の駅前通り(中合百貨店が目印)をまっすぐ3分。右側の居酒屋「いろはにほへと」隣に「かーちゃん農園わいわい」。隣の床屋の階段を3階まで登ってから2つ目の部屋です。入口が違いますのでご注意ください。
【参考】かーちゃん農園わいわい
http://fuku-kachan-net.com/

文責/鈴木亮

◊ ◊ ◊ ◊ ◊

---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------
「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2015年5月21日 08:58