東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より;第2回JCN岩手ミーティングによせて

無題.jpg

こんにちは!岩手の中野です。
これまでJCNが開催してきた「現地会議」は、今年度からかたちをかえ、JCN地域ミーティングとして実施しております。それの岩手版がJCN岩手ミーティングです。私がJCNの岩手担当になってからもう5年が経とうとしていますが、いま「地域に仕事を、生業を、稼ぎをつくっていきたい」という声をとても多く聞きます。

だから今年度JCN岩手ミーティングで取り上げたのはコミュニティビジネスについて、です。第2回となる今回は「ヒトから仕事をつくる」をキャッチフレーズとして、地域人材資源の活用について学ぶ機会をつくりました。被災地は社会課題の先進地です。誰も経験したことのない課題解決に取り組む現地の気概を、今だからこそJCNとして発信していきたいと思います。

文責/中野圭



---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2016年9月16日 12:16