東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

第1回定例会に参加してきました。

みなさん、こんにちは。

広域避難者支援担当の橋本です。

何の定例会に参加したのか全く分からないタイトルですみません。
正式名称まで書くと長いかなと思ったのですが、これはこれで短くしすぎました。

さて、少し前のお話ですが、ご報告です。
5/17-5/18に福島県の奥飯坂で行われた
正式名称「福島県県外避. 難者への相談・交流・説明会事業」の
第1回定例会(主催:福島県、ふくしま連携復興センター、共催:復興庁)に
広域担当の津賀、杉村、橋本、福島県担当の鈴木の4名で参加させていただきました。
事業名は通称の「生活再建支援拠点事業」と書いた方が分かりやすいでしょうか。

本定例会は生活再建支援拠点を運営される26都道府県の団体の皆様をはじめ、
福島県、復興庁の関係者のみなさま、総勢80名での会議でした。
JCNは今年度、研修の部分で協力させて頂くこともあり、
そのご説明などもさせていただきました。

プログラムは参加者全員の自己紹介に始まり、
困りごとをグループで話し合うワークなど
参加者同士で話ができるプログラムにもたくさん時間が割かれており
「関係者間の顔の見える関係づくり、そして交流を深める」「関係者が同じ方向を向く」という
事業の受託団体であるふくしま連携復興センターさんの思いが込められていました。
懇親会まで含めて、多くの方と色々なお話をするいい機会になりました。
ありがとうございました。

JCNでは今年度も引続き、
全国各地の支援団体さんやネットワークのみなさまとつながりながら活動を進めていきます。
また、各地もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。


jcn-setsumei.jpg

2017年6月 8日 21:00