東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

ふくしま連復さんの新事務所交流会で磐梯山サラダがすごかった件

いつも大変お世話になっています。
JCN事務局、福島担当の鈴木亮です。

ふくしま連携復興センターさんが、去る8月3日、新事務所での交流会を開かれるというのでお招きいただき、参加させていただきました。そこでいただいたサラダがすごかったので、思わずレポートさせていただきます。

福島駅東口、NHKこむこむを通り過ぎてテクテク歩くこと5分ほどの好立地の、とても広々したオフィスでした。

第一部はさるなしジュースを飲みながら、れんぷくさんの事業紹介で、4つのチームを面白おかしく説明してくださいました。
地方創生チーム、連携促進チーム、広域避難者支援チーム、社会資源獲得タスクフォースの4つです。


第二部はパーティ。「磐梯山サラダ」というお化けサラダを筆頭に、こだわりの日本酒や秘蔵のブランデーが振る舞われ、70名ほどの参加者で楽しいひと時をご一緒させていただきました。県産野菜を山と積み、川内村の岩名の燻製が丸ごと泳いでいるサラダ、、、半端ない存在感でした。
IMG_8174.JPG

素材リストはこんな感じです。
IMG_8175.JPG


今年度から、JCNでも復興庁コーディネート事業を受託し、3県の連携復興センターさんやジャパン・プラットフォームさんとさらに中間支援の連携を深め、現場の団体をサポートし、県外への情報発信・つなぎに取り組みます。
れんぷく天野代表が冒頭のあいさつで言われた言葉「ヒト コト バ」。
今までは「場」があって、「事」があって、「人」という順でしたが、これからはまず何より「人」を考え、そして「事」を動かし、そのための「場」を広げていく、とのお話し、新オフィス・新体制のれんぷくさんの意気込みを強く感じる交流会でした。

IMG_8141.JPG

「ふたすけ」ともぜひ一緒にやっていきましょう、とのお言葉もいただきました。

ますますのご発展をお祈りいたしつつ、やんわり・ゆっくり・寄り合って参りたいと思います。

○ふくしま連携復興センターさんのFacebookでも交流会の様子を報告しています
 https://www.facebook.com/f.renpuku/posts/1565757703498372

○当日の写真・天野さん動画など(鈴木のFacebookより)

鈴木亮

2017年8月 7日 14:19