東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より;見どころ紹介【JCNツアー「答えは東北にある」】

77.jpg

こんにちは!岩手の中野です。
いよいよ迫って参りました、2月28日からはじまるJCNツアー。東北の今を現場で学び、感じ、東北へそして自分たちの地域で何ができるのかを考えます。岩手から福島まで最前線を目の当たりにすることができるとてつもなく貴重な機会でありますので、ぜひご参加してみてくださいませ!
現地視察における見どころを少しずつ紹介してまいります。 まずは岩手の第1弾、「一般社団法人三陸駒舎(さんりくこましゃ)」さんです。岩手県釜石市の橋野地域で馬を通じた子ども達の心のケアなどの活動を展開しています。なぜ馬なのか、どのような効果があるのか・・・過疎化が進むこのまちの先鋭的な課題解決手法を通じて、これからの日本社会をこの現場を通して垣間見ることができます。

文責/中野圭

---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2018年2月15日 11:36