東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

政府広報 手渡し「大切なお知らせ」~高齢者、一人暮らしなど、情報が行きとどいていない被災者のために~ が制作されました。

首相官邸ホームページからダウンロードできます http://www.kantei.go.jp/saigai/ (右下の「大切なお知らせ」のバナー)
手渡し「大切なお知らせ」 -東日本大震災への対応
http://www.kantei.go.jp/saigai/osirase/

tewatashi_image.jpg東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)が主催する関係省庁との連絡会議の提案の中で、被災された方々への必要な情報については、「迅速に」「わかりやすく」「官民あげて」お届けすることが話題となりました。このたび、国がこのような趣旨を汲んだ配布物を制作されました。我々ボランティア側でも大いに活用し、一人でも多くの方々に必要な情報がお届けできるよう、皆様方のご協力をお願いいたします。

コンテンツについては以下の通りですが、すべてA4版両面1枚ものになっています。表面は、被災者向け、裏面にはより詳しい説明が記載されていて、ボランティア等が説明する際に役立ちます(我々にとっても勉強になります)。

ボランティアの強みは「直接被災者と出会う」ことでもあります。炊き出しやサロン活動の際に直接手渡し、仮設住宅入居説明会等でプロジェクター投影して解説、またこの配布物をきっかけにして訪問活動(仮設や県外避難者住居等)などを実施して互いの信頼関係を構築するツールにも成り得ます。一番避けたいのは、被災された方々の間で、情報の有無によって不利益が生じることがあってはならないと考えています。

内容は下記のとおりです。

・り災証明書、もらっていますか?
・避難先をお知らせください(→特に県外に避難された方々に重要)
・仕事に関する相談、受け付けています
・給料や退職金、ちゃんと受け取られていますか?
・食中毒に気をつけましょう
・感染症に気をつけましょう
・熱中症に気をつけましょう
・悪質商法にご注意ください
・土砂災害に注意してください ・大雨や台風に備えて

2011年6月11日 05:28