東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

内陸避難者支援ネットワーク/岩手より

内陸避難者ネット第1回.JPGのサムネイル画像

こんばんは、岩手の中野です!

岩手県では沿岸市町村でさまざまな支援団体のネットワークが形成されています。10月11日には新たに、いわて連携復興センターの呼びかけで内陸避難者支援をしている団体のネットワークが形成されました。事前のアンケートでは各団体から主に課題とその解決策を記載していただき、会議では主にその共有を図りました。約15名の参加の中で、岩手県の沿岸から内陸に避難を余儀なくされた方々の置かれている状況や、内陸避難ならではの課題などが多く共有されました。戻りたい人、戻れない人、新たに内陸で生きていく決意をする人、どこに行ったかなかなか状況がつかめない人、沿岸部とは違う課題が浮き彫りになりました。今後もこのネットワーク会議は継続される予定です。

JCNとしても、このネットワークに参加し、息の長い支援につなげていけたらと感じました。

文責/中野圭

2012年10月16日 15:03