東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

ご注意:Gmail乗っ取り。

mailbox.png福島地域担当の鈴木亮です。

年の瀬のあわただしい時期に恐縮ですが、Gmailの不正アクセスで大量のスパムメールが送信されてしまいました。
mail.png 私のアドレスよりリンクURLのみのメールが届いた方は、クリックすることなく削除いただけますようお願いいたします。

朝起きてメールを開くと大量の不通メールが届いていて、何事かと送信簿を確認したところ、27日4時20分から30分にかけ、Bcc形式で40人ほど宛のスパムメールが1分間に2通のペースで送られておりました。Gmailのアドレス帳がそのまま悪用されているようです。

同様の症状が少なくとも12/25以降、10名以上はおられるようで、ネット上で話題になっています。
http://togetter.com/li/428959
(#GmHackHigaiというタグが使われています)

こちらに参考になりそうな対策が書いていました。
http://s.news.mynavi.jp/c_cobs/news/lifehacker/2012/12/gmail-2.html

同様の不正アクセスにあった方は、パスワードをより推測されづらいものに変更するなり、「二段階認証」という機能を設定するなりする対策が必要とのことです。た、スパムメールを受けとった方は、クリックせず削除する事が推奨されます。

不勉強ながら私なりの対策を申しますと

1)Gmailのパスワードは、それ専用のものとし、半月に一度くらいは変更する
2)Gmailの自動アドレス帳生成機能は使わない(?)
3)公衆無線LAN等のサービスは使わない(?)

スマホアプリ等を良く使う使う人、SNSとGmailの連動を多用する人は特に注意されることをおすすめします。

とっても痛いクリスマスプレゼントではありましたが、大事な教訓として肥やしにしたいと思います。
お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

文責/鈴木亮

2012年12月27日 13:28