東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

気仙沼横丁・復興屋台村 「cafe&dining BUGGY」

皆さん、こんにちは。

宮城担当の池座です。

昨夜は夜中まで気仙沼の仲間達と一緒に
港近くにある復興屋台村で
「復興」について熱く語らいました。

KIMG0794.JPG
今朝はジョギングの後、屋台村へ戻り
cafe&dining BUGGYというお店で、開店準備途中ではありましたが
ブランチ(海鮮丼)をいただきました!

食後にお店の方とお話をしていて分かったのが、「屋台村は今年中で閉鎖される」とのこと...。
閉鎖後にお店をどこに移すかは、まだ目途はついておらず、地域自体に移る場所が少ないので困ってらっしゃいました。

すでに、お金のある人たちは引越しを始めているそうで
事業再建の行政制度(補助など)があるうちに店舗移転・再建をしようと焦っている人達もいるとのこと。

どこの復興商店街に行っても同じような話しを聞くので
「次の繁華街はどこになるか」「どの様な場所でどういった経営を展開していくか」は
被災地全体の復興商店街に入る事業者にとっては大きな問題のようです。(何とかならんものか!?)

KIMG0801.JPG

最後に、お店の仲間達でつくったという
"「NEVER GIVE UP!」KESENNUMA"
のバンパーステッカーをいただきました!

cafe&dining BUGGYの皆さま、ありがとうございました。
是非、愛車に貼らせていただきます。がんばってください!

===========================================
cafe&dining BUGGY ブログ
http://ameblo.jp/atqhonedollar/

気仙沼横丁 復興屋台村 ウェブサイト
http://www.fukko-yatai.com/guide/cafedining-buggy/
===========================================

文責/池座剛

2013年2月 2日 14:49