東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「第1回 東日本大震災の復旧・復興に関する関係省庁・NPO等定期協議」要望募集のお知らせ

第1回の要望受付は終了いたしました。ありがとうございました。
ご要望は次回以降の定期協議のために随時受け付けております。



 この度、東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)事務局、NPO政策連絡会議、復興庁の3者が共同で、「東日本大震災の復旧・復興に関する関係省庁・NPO等定期協議(以下、定期協議)」を開始することになりました

 ご関心のあるボランティア団体・NPO関係者のみなさまには、ぜひご要望をお寄せいただきますよう、お知らせいたします。

※JCN事務局がみなさまのご要望を関係省庁へお届けします。
※「NPO等」とは市民活動全般を指していて、法人格は問いません。

定期協議とは

東日本大震災の復旧・復興事業に携わるNPO等が、支援・復興活動を継続する上で望ましい政策等の実現を図るために、NPO政策連絡会議、東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)事務局が窓口となり、関連省庁と定期的にoおこなう会合です。
会合では、支援・復興活動に関わるNPO等からの要望と、各要望に対する省庁からの回答、および情報提供・情報交換等を行います。(7月中旬(調整中)を初回に、毎月1回継続開催します。)

お願い

JCN事務局では、定期協議の開催にあたり、JCN参加団体のみなさまを対象に、省庁への要望事項を、広く募集します。以下の要領で、ご要望をお寄せください。
 頂きました要望書は、JCN世話団体の「NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」にて確認・整理をいたします。要望の内容についてシーズから問い合わせをする場合があります。
定期協議の資料には、頂いた要望のほか、団体名を併記いたします(その他の連絡先・記入者等の情報は掲載しません)。また、要望内容によっては協議の場に直接お越しいただくことをお願いする場合があります。ご承知おきください。
 要望や回答については各回ごと一覧にまとめ、開催後、JCNウェブページ等で報告をいたします。

応募要領

第1回は8月下旬を予定しております。(当初7月中旬でしたが再調整中です。)
そのための各省庁へのご要望を募集いたします。
7月3日(水)17:00までに、下記のフォーム、またはメールでご応募ください。

【ウェブフォーム】
※ご要望はJCN参加団体様からのみ受付いたします。
http://www.jpn-civil.net/contact/teiki_kyougi/form.html

【メールでのご応募】
別途お送りしているメールをご覧ください。
要望事項を添付のフォーマットに記載しファイル添付の上「返信」でJCN事務局にメールでご提出ください。

※記載方法など、ご記入内容についてご不明な点がございましたら
JCN事務局までお気軽にお問い合わせください。

応募方法

フォーム、もしくは事務局が送信したメールからご応募ください。※JCN参加団体からのみ受付けます

東日本大震災の復旧・復興に関する関係省庁・NPO等定期協議

JCNへのご参加はこちらからお申し込みください。(お申し込み後審査がございます。)

2013年6月26日 18:21