東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

第1回 広域避難者支援ミーティング・全国版を開催しました

こんにちは、広域避難者支援担当の橋本です。
いつ以来でしょうか、このブログ書くの...

気を取り直して、本題です。

先日7/24(水)東京の大手町にて、第1回広域避難者支援ミーティング・全国版を開催しました。

0724-zenkoku-mtg.jpg


これまでJCNでは全国各地で「広域避難者支援ミーティングin どこどこ」を、計9回実施してきました。すべての地域を網羅できたとは言えませんが、各地の団体さんと事前のヒアリングや当日のミーティング、そして懇親会を通じて、つながりを作ってきました。

今回の「全国版」では、そんな各地の団体さんを中心に、JCNからお声がけしたところ、なんと35団体のみなさまにお集まりいただきました。

ミーティングのテーマは「ネットワーク」。
この分かるようで分からないテーマですが、そもそもJCNはネットワーク組織。ネットワークがあってのJCN。つながり、連携、ネットワークはきっと生命線です。今回のミーティングでは、地域のネットワークに加え、「広域避難者支援を考えるつながり」を北は北海道から、南は沖縄まで一同に会することで、見える化したいという思いがありました。(本当はもっと早い時期に開催したかったのですが、力不足で...)。

想定を超える一般傍聴を含めると120人近くの方にお集まりいただきました。みなさんで濃い議論をするまでには至らなかったかもしれませんが、おそらく全国各地の団体さんが集まった初めての場という意味では、JCNとしてはマイルストーンとなるミーティングになったと思っています。

「全国版」、第2回の開催は来年3月を予定しています。
これから8ヶ月、また全国各地を回りながら、つながり作りをして、みなさまに改めてお会いできればと思います!


本日、ミーティングの詳細をJCNのHPに掲載しました。
当日のUstreamによる配信映像もあります。
ぜひぜひ、ご確認ください! → こちら

文責/橋本

2013年8月 1日 17:18