東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

福島より;ふくしまオフィスが小高へ移転&現地会議in福島スケジュール

いつも大変お世話になっています。
JCN事務局、福島担当の鈴木亮です。

JCN福島オフィスは12年より福島市にありましたが、この10月から南相馬市小高区へ移転となりました。
小高区は未だ避難区域ですが2016年3月の避難解除(一部)を視野に、復興が着実に進んでいます。
JCNとしても、浜通りに拠点を移す事で、より迅速に現場と支援の懸け橋になれれば、という狙いです。

odakaPHs.jpg
【写真:おだかぷらっとほーむにて、小高を応援する会 3B+1のみなさんたちと】

福島市の「キッチンガーデンビル」さん間借りオフィスに続いて、小高でも「おだかぷらっとほーむ」さんに間借りオフィスさせていただきます。
(机ひとつで、月10,800円ネット・飲み物・新聞つきと格安です^^)
小高駅の駅前通り、駅前にある「小高ワーカーズベース」さんから30mほどの所です。
駐車場も6台以上とめられます。ぜひ、まずは一度お越しください。
基本、毎日10時〜15時でオープンしていますが、不定休で休みとなります。
ぜひカレンダーでご確認の上、訪問の際はご一報ください。
(ぷらっと訪れていただけるアットホームな場所ですので連絡なしで来ていただくのも醍醐味です^^)


odakaPH_Ryos.jpg

福島担当の今後の2015年のスケジュールもご案内させていただきます。

 ★ウェブからの申し込みは締め切りましたが、当日のご参加大歓迎です。


11月5日(木)ケース検討会議in福島(福島市)
 ★基本的にクローズドな会議ですが、参加希望の方はご相談ください。テーマは第12回現地会議に向けた提言議論です。

12月4日(金)「第12回JCN現地会議in福島-復興6年目以降の課題を現場から提言する(仮)-」
 ★いわき市の「いわきPIT」にて予定。詳細は10月下旬にお知らせします。


震災から4年と7か月、
もっと進めるのではないか、
もっとやり方があるのではないか、
福島ではまだまだ新規の外部支援が必要です。
しかし、そのための連携機会は難しくなる一方です。
あまりに忙しい現場とイベント過多な現状があります。

まだまだJCNは活動を継続・発展中です。
JCNの現地会議in福島は、11回目の今回と12月4日にいわき市で予定しています12回目を通して復興6年目以降の復興関連団体の連携分担の再構築と「民間からの提言」をより迅速に国や県に届ける仕組みづくりを目指します。
明日(10/14)の現地会議では「避難解除フェーズの課題」にフォーカスします。
遠方から現地会議に参加される方で翌15日に残れる方は、小高の現場をじっくりお伝えする事も承ります。
(facebook等で、鈴木まで個別にご連絡下さい。)

当日の飛び込み、部分参加も歓迎いたします。
ぜひのご参加を、お待ちしております。

鈴木

genchikaigi_fukushima10.jpg
【写真:第10回 JCN現地会議in福島(南相馬)風景】

2015年10月13日 16:33